泡沫

そんなこととか 君のこととか

2020.08.06

毎朝8:00くらいに起きてる。これでも私の中ではだいぶ早起き。5:00に起きて6:00過ぎの電車に乗って、車窓から眺めていた朝日が恋しくも懐かしくもある。あの頃は真冬で、最寄り駅まで自転車を漕いでるときに朝日が昇ってたっけ。随分前のようだけど、たった数ヶ月ほど前のこと。気がつけば長い梅雨が明けて、真夏がやってきてる。昨日今年初、歩道にひっくりがえってるアブラゼミを助けてやった。「達者でな〜」って、生き物を助けるときの口癖がついこぼれる。夏がやってきた。

数年前から学生のうちに行ってみたかったお祭りは、今年はオンラインで開催するらしい。今年が現地に行ける最後のチャンスだったんだけどな。初めてその土地に訪れたときにポストカードで知ったお祭りは、あまりに魅力的だった。燈花会。とうかかい。そう思ってたけど、実はとうかえって読むんだって。漢字は得意なはずなんだけど。学期末テストの日程なんかに左右されず、去年までに行っておけばよかったなあ。私はさ、燈花会に浴衣を着て一緒に行きたいひとがいるんだよ。いつか叶うかな、叶うといいな。

ぐるぐるまわる扇風機をぼーっと眺めていたら今思ったことを書き留めたくなった。アクセス解析?ってよくわからないけど、読んでくれてる人がいるなら嬉しく思う。ありがとうね。私はもともとアクティブじゃないからコロナで不自由はあんまりしていないけど、日帰りで行ける距離のライブに抽選すらかける勇気がなくて嫌になってる。いくじなし。海にも行きたいし、川にも行きたい。それよりもライブに行きたい。けど現状に絶望なんかしていない。どうか好きな人たちが健やかに過ごせますように。

 

Summer Gate / 佐藤千亜妃