泡沫

そんなこととか 君のこととか

2023.10.15

わたしは些細なことに気がついて、気がつきすぎて疲れてしまうことが多い。昨日も舞台のポスターの前で、内容について恋人が解説してくれてるとき、途中から後ろに人が立ってて写真を撮りたいんだろうなって思ったから、服の袖をつかんで邪魔にならない場所に移動した。これは決して話しを聞いてなくて、気が散ってるということではなくて。

細い通路で通りたい人がいるのに塞いでる人を見かけると、辟易する。その次になんで気づかないんだろう、って思う。

と、こんなことがよくある。気がつくことはいいことだよとは言われることが多いけど、疲れるんだよあ。

他にも、私だったらこの場面相手に対してぺこって頭下げたりお礼を口にするけどな。なんでこの人は我がもの顔で去ってしまうんだろう、とか。繊細なのは、つかれる。もっと鈍感になりたい。優しすぎたり真面目すぎるのは、自分がすり減ってしまうだけだってここ数年でよくわかったんだけどね。それでも。