泡沫

そんなこととか 君のこととか

2024.03.08

帰りの特急に乗る直前に届いたメールを読んで、やっと涙がでた。そういえば去年の12月の行きの特急もずっとめそめそしてたな。泣いてばっかりだ。 すごく頑張ったから、すごく悔しかった。 けど、悔しいだなんて感情は学生の頃の部活以来だったから、くやし…

2024.02.19

部屋に花があると嬉しい。最近はスーパーで割引になってる花をよく買う。チューリップ2本に大ぶりのかすみ草の花束が「見頃のため20%OFF!」って売り出されてて迷わず買った。買ったら、家にある花瓶がなくなっちゃったからしばらくお得でもおあずけ。部屋に…

2023.12.10

わたしが持ってきた大きな紙袋を見て「もう心は決まってしまったんだね。」と恋人が言った。 とても大切だったし、とても大好きだったから、伝えたいことはひとつもこぼしたくなくて、カンペを用意した。練習したときよりも、うんと上手に話せたと思う。ずる…

2023.12.09

ずっと見てみないふりをしていたし、ずっと我慢していた。 私は外で手を繋ぎたかったし、お揃いの指輪だって欲しかった。朝帰りはやめてほしくて、やめてくれていたけど、飲み会の日は不安で「終わって電車に乗ったよ」と連絡が来ないと眠れなかった。 それ…

2023.11.15

とくに頑張っていないのに仕事終わりにケーキを買った。久しぶりな友達に連絡をしたら、別の久しぶりな友達から連絡がきた。大好きな友達とは会う約束ができた。うれしい連鎖。不思議と続くものね。 やたらとここに思考を残しておきたくなるのは、寒さによる…

2023.11.07

もう夜中にひとりでビールを飲んだり、沖縄そばをすすったり、そんなことができなくなるかもしれないから、目一杯やるんだ。わたしがすべてのこの家を出て行く日はそう遠くないみたい。あ、パスタ茹であがった。 SIREN / Galileo Galilei

2023.10.15

わたしは些細なことに気がついて、気がつきすぎて疲れてしまうことが多い。昨日も舞台のポスターの前で、内容について恋人が解説してくれてるとき、途中から後ろに人が立ってて写真を撮りたいんだろうなって思ったから、服の袖をつかんで邪魔にならない場所…

2023.10.09

バイトしてみたい喫茶店をみつけた。現実になるように、残しておこう。

2023.05.31

なんとかお風呂に毎日入れるようになった。急激に落ちた体重は、たぶん順調に戻り始めた。普段通らない道を歩いたら、ふわふわの雛がぎゅうぎゅうにしきつまったツバメの巣を3つも見つけた。話しかけて写真を撮った。100歩未満だった歩数は、6000を超えてい…

2022.12.02

「明日はすごく寒いらしいよ。」 そう言われた11月最後の日。翌日の12月は本当に真冬みたいに寒かった。休日でよかった。だってこんなにも寒かったらわたし、お布団の引力に勝てないから。 職場の最寄駅の改札を抜けると、ランドセルにヘルプマークをつけた…

2022.11.12

ピンク色の朝焼け。沢山のヒドリガモ。2階から顔を出していたハスキー。むちむちすぎて首輪が埋もれていた黒い前髪のある白いねこ。V時に列を成して飛ぶ鳥。だる着で彼氏と電話しながら歩くすっぴんのギャル。階段でコーヒーを飲みながら読書をするおねえさ…

2022.11.09

サニーデイサービスの新譜が良くって、最寄駅から自宅まで13分の道をいつもよりゆっくり歩いた。皆既月食だったらしい昨日から一夜明けた今日は、眩しくて目を細めるくらいの満月だった。 どうしようもなく悩んでいた日々を抜けて、なんとか自炊をして晩酌を…

2022.10.01

残金60円で電車に乗り込む。ラストオーダーで頼んだチューハイを持ってきてくれなかった店員は、数ヶ月ぶりにお店に寄ったら今回はきちんと持ってきてくれた。あなたも私も、きっと成長してるのね。 ひとりが好きなくせに、誰からも気にかけてもらえないこと…

2022.09.07

最寄駅のトイレに綺麗に生けた花があった。やけに黄色に溢れてるなあと思ったら、「9月10日は十五夜です」と言葉が添えられていた。へえ、もうそんな時期なんだ。残暑は勘弁だよ。秋が待ち遠しい。 来年の春、新卒の子が入職するらしい。らしいというか、こ…

2022.08.17

お昼に食べようと思っていたパンを解凍するのを忘れて、時間ができた。そろそろここにつらつらと文章を垂れ流したいなあ、って思ってたからちょうどいいや。自然解凍ってどれくらいでできるのか知らないけど。 いまタイトルの日付けを打ったときに、ああちょ…

2022.07.12

事件が起きた日から、ふとした瞬間に気持ちが落ち込む 大好きな街、降りて散策したことがある駅 どんな理由があっても絶対に起きてはならない事件 昭恵さんの言葉 悲しい 〝お別れは寿命がだけがいいね〟

2022.06.30

自分のフルネームをこれでもかってくらい書いた。異様なほど梅雨明けが早かった夏に、特別愛着のない、20年ほど暮らした街を出る。 とても不純な動機で実家を出たくなって、仕事もうまくいかなくて、それならいっそ将来を共にしたい恋人の住む街の近くにいこ…

2022.02.24

つらい、と日々思ってる。何が辛いって、仕事がつらい。休日を楽しく過ごせても、仕事の日を思って楽しい気持ちが負けちゃうくらいに。前よりも出かけることが億劫になった。疲れ切ったからだを回復させるためにとにかく眠って終える日もザラ。外に出ないと…

2022.02.13

〝ちょっと思い出しただけ〟を観た。現実として別れがあるのに、幸せだった過去を回想する作品は苦しくなる。ふたりの間に別れがよぎってきてしまっているシーンの「てるおくん ファイト」のプレートにやられた。涙でマスクが顔に張りついていく。気持ちを伝…

2022.01.05

夢中になれるものがなくて毎日がつまらない。仕事がつらい。大事な人にやさしくできなくて泣いた。 やさしさ / チャットモンチー

2021.10.08

給与。休日。業務内容。その他諸々。これだ、と思える求人が見つからない。焦る。これかも、はいくつかあっても見学に行ってみると掠りもしない。貯金を切り崩したくない。ぽちぽち文字を打ってる場合じゃない。こだわりを捨てれば数日で終わるような転職活…

2021.08.14

好きな街に1週間ほど住んだ。観光ではなくて、住むことがテーマだったからワンルームを借りて自炊も洗濯もした。初日に片道560kmを10時間かけて運転した。進めハイウェイ!この運転だけで私って全然だめじゃないじゃん、って無敵になった気分だった。スーパ…

2021.07.28

ネルドリップのブレンドコーヒーを飲みながら短編小説を読み終えた。カフェで飲み物を頼むとき、つい甘いものまで頼んでしまっていたのに最近は飲み物だけを頼めるようになった。好きな人の元恋人の話を聞いても妬かずに過去だと思えるようになったし、もう…

2021.02.22

今朝、目覚めたら目が痒かった。あぁついに今年もやってきてしまったなと思いながら目をこする。ここ数日は春みたいな天気で、もう何年目か覚えていないお気に入りのシャツを着て外へ行けるのが嬉しかった。少し走ったら汗ばんだことにすらウキウキしたし、…

2021.02.02

日付けを無意識に1月と書いてしまった。気づけば2月だった。昨年紙屋さんで買った卓上カレンダーをめくらなきゃな。お気に入りなんだ。このままぼけっとしてるとあっという間に社会人になって、ぼけっとしてる間に社会人になっちゃったなぁなんて入社式で思…

2020.12.29

友達が譲ってくれたチケットを知らない人に譲った。これでいい。きっとこれでいい。正しくも、間違ってもないよ。もういつまでも沈むのはやめよう。心置きなくライブへ行けるようになったら、奈良でもどこへでもまた飛んでいくんだから。 Age Factory 愛して…

2020.12.22

ふつふつと小さな鍋に入ったミルクが泡立つ。たぶん、あと数分後に私は火傷をするんだろうなと、自分のことなのに他人事のようにぼんやりと思う。「お待たせいたしました。」と運ばれてきたカフェオレからは温泉みたいな湯気が立ち込めていて、そっとカップ…

2020.09.12

外で鈴虫が鳴いてる。夏が過ぎていく。たぶん私の夏は昨日で終わった。夏の最終日は2年くらい前からずっと行きたかった桟橋に行った。ここでMVが撮られた大好きな歌たちがずっと頭の中に流れてた。また少しだけ息をする。陽が落ちていく数分間を、その辺のカ…

2020.08.26

金沢からレコードが届いた。プレイヤー持っていないのにね。サブスクではなくてどうしても欲しかった音源のCDは既に完売していて、でもレコードはあったから迷わず買った。サブスクを初めてからなかなかCDを買わなくなってしまったけど、いいきっかけだと思…

2020.08.06

毎朝8:00くらいに起きてる。これでも私の中ではだいぶ早起き。5:00に起きて6:00過ぎの電車に乗って、車窓から眺めていた朝日が恋しくも懐かしくもある。あの頃は真冬で、最寄り駅まで自転車を漕いでるときに朝日が昇ってたっけ。随分前のようだけど、たった…