泡沫

そんなこととか 君のこととか

2021.02.02

日付けを無意識に1月と書いてしまった。気づけば2月だった。昨年紙屋さんで買った卓上カレンダーをめくらなきゃな。お気に入りなんだ。このままぼけっとしてるとあっという間に社会人になって、ぼけっとしてる間に社会人になっちゃったなぁなんて入社式で思いそう。やる気、そろそろ起きて。大寝坊だってば。

話は変わって、近々国家試験を受ける。資格をもってればこっちのもんだって言われて納得して、手探りで手繰り寄せたすこしの興味と結びつけて選んだこの職業も、案外性に合っていたみたい。卒業を間近にしてそう思えてるってことは、きっとそういうことなんだと思う。まぁ、高校生に戻れるなら海洋専門学校を選択して、イルカトレーナーを目指していたけど。当時の私には一人暮らしをする勇気も、その他色々な度胸も持ち合わせていなかった。なんか話が脱線しちゃったな。そうそう、国家試験を受ける前日は都内に前泊するんだけど、ホテル周辺のライブハウスのスケジュールを調べたら見放題をやるんだって。まじかよと心の声を漏らしつつ、公式サイトを見たら1時間前に開催と第一弾アーティストの発表があった。タイミングに、二度目のまじかよが漏れる。出演者に目を通して、好きなバンドがしっかりといて複雑な気持ちになった。「ライブ、まだ来れないよね。」と最近友達に言われて、いつになったら行けるんだろうね、自分でもわからないやって傷を絵文字で誤魔化す。最近は平気な顔でチケットの抽選をかけなくなったし、一瞬の気の迷いで抽選をかけて当選したチケットも、「行けなくなってしまったのでお譲りさせてください!」なんて平気な顔で嘘をつけるようになった。でもさ、やっぱりさ、私の生活には音楽が必要だからさ。だから、どうしても気になっちゃうんだ。

見放題、出演が予想できる未発表の好きなアーティストを絞って紙に書き出す。行ってしまうかもしれないな、大事な試験の前日なのにね。

 

通り抜けるオレンジ / AND PROTECTOR