泡沫

そんなこととか 君のこととか

2022.08.17

お昼に食べようと思っていたパンを解凍するのを忘れて、時間ができた。そろそろここにつらつらと文章を垂れ流したいなあ、って思ってたからちょうどいいや。自然解凍ってどれくらいでできるのか知らないけど。

いまタイトルの日付けを打ったときに、ああちょうど1ヶ月だって気がついた。初めてのひとり暮らしは、今のところすごく快適。「真っ暗な部屋に帰ってくると寂しくない?」って何人かに聞かれたけど、全くさみしくない。あち〜ってお風呂に直行するか、ビール開けて晩酌始めるかのどっちか。これが冬だったら、寂しくなる日もあると思う。私は冬が好きだけど。

部屋にはまだ家具が全然足りてなくて、テーブルすらないから段ボールご飯をしてる。気休めで布を敷いたら案外これがよくって、ぱっと見段ボールじゃない。いや段ボールなのですが。そんな机で食べるご飯だって、すごく美味しい。今まで作り置きなんてしたことなかったのに、いつのまにかするようになって、なんなら自炊がすごく楽しい。仕事の日は弁当を毎日持っていってるし。ひとり暮らしをしたら痩せるもんだと思っていたのに、しっかりご飯を食べているから全然痩せない。あれれ。ニラが安かったとか、オクラが値上げしたから我慢だとか、そんなことの繰り返しすら楽しい。初めてネギを買って、袋からはみ出しながら帰路についているとき、生きてるなあって思った。こうしてゆるやかに日々が続いていきますように。

一昨日はAge Factoryのライブに行った。2年前の、中止になってしまったあの頃を取り戻しにいくツアー。メンバーも言っていたけど、応募数がとんでもなかったみたいで落選続きだった。チケットが取れなくなる日がくるなんてね。必死こいてSNSで探すなんていつぶりだろう。譲ってくださいばかりで、人気ぶりに驚いたし、焦った。こんなこと大きな声では言えないけど、私が行かなくて誰が行くんだよの気持ちだった。それくらい、まだ好きな気持ちがあることにも安心した。よそ見する瞬間がないくらい、ずっとかっこいいバンドであってほしい。数日経った今もプレイリストを聴いてしまうくらい、いいライブだった。行けてよかった。ファンもかっこよくありたいね。

そろそろ解凍できたかな。切れた電球も買いに行かなくちゃ。

 

Yellow / Age Factory

 

- 追記 -

最近よく考えていること、〝期待〟について。

私はどうやら人に期待してしまう節があるようで、恋人はそれをあんまりよくないことだって言う。期待した分外したときに落ち込んじゃうから。さすがにどうでもいい人には期待しないけど、親しい人には期待したいし、期待って感情を切り捨てちゃうのはつまんないと思う。落ち込んだら美味しいごはん食べたり、ゆっくり湯船につかったり、その分こころが満たされることをすればいいよ。傷つかないために期待しないっていうのは理屈的には理解できるし、ある意味エコで賢いとは思うけど。やっぱりそんなのつまんないなって、思うなあ。あといくら考えてもシンクは汚い。